重要なお知らせ
新型コロナウイルスに関するお知らせ

臨床研修評価の認定について

当院について

当院は2019年に病院機能評価(3rdG:Ver2.0)の更新認定を受け、全国的にも医療の質・機能を高く評価されています。
平成22年7月1日には山形県内では初めてNPO法人卒後臨床研修評価機構による臨床研修評価の認定を受けました。
4年毎の更新を受審し、2022年に4年間の認定を受けています。

無題.png

臨床研修の総評(令和4年5月27日)

・研修環境についても快適に過ごせる状況にあり、研修医らは積極的に手技・手術に携わり、十分に満足できる研修病院である。

今回の評価を受け、研修プログラムの再検討を行い、更に充実した研修内容を構築し、よりよい研修病院となるよう取り組んで参ります。

臨床研修評価について

NPO法人卒後臨床研修評価機構が実施しており、臨床研修プログラムについて、訪問調査を通して教育的評価を行い、その結果を病院長はじめプログラム責任者、指導医、指導者、研修医、その他職員に直接的にフィードバック(形成的評価)を行います。
また、研修プログラム評価の視点として、社会が要請する医師像を目指す研修プログラムであるかどうかを評価します。

(NPO法人卒後臨床研修評価機構HPより)

第三者評価の現状と将来的な展望について

現状

研修病院の指定基準として、将来、第三者による評価を受け、その結果を公表することを目指すこととされています。

見直しの方向について

第三者評価については、研修病院の規模等に関わらず、研修の透明性や質の向上の観点から、何らかの第三者評価は必要であると考えられ、研修病院の努力目標として位置づけを強化すべきであると考えています。

(H25年12月19日 厚生労働省 医道審議会医師文科会医師臨床研修部会報告書より)