病院ボランティアのお知らせ

ボランティア募集のお知らせ

病院ボランティアを募集しています!

済生会山形済生病院ボランティア活動について

済生会山形済生病院は、県内唯一の公的医療機関であることから「開かれた病院づくり」 や「地域医療の水準向上」を目標として職員一丸となって様々な取り組みを行っています。 そのひとつが『病院ボランティア活動』であり、病院内で医師や看護師その他のスタッフとともに協力して、患者さんがよりよい環境の中で安心した医療を受けることができるようにしたいと考えています。

病院ボランティアの方々は医師や看護師の仕事はできません。しかし、病院の中には専門職でなくてもできる仕事はたくさんあります。そのような仕事を自ら無報酬で行うことにより患者さんに《やすらぎ》を感じていただければと願っています。

なお、「済生会山形済生病院ボランティア運営委員会」がボランティア活動を支援していきますので、ともに目的に向かって取り組んでいきましょう。

※ 活動の詳細については 運営要綱をご覧下さい。

済生会山形済生病院 ボランティアスタッフ 募集要項

済生会山形済生病院では、患者さんが少しでも快適な療養生活が過ごせるよう、また安心して外来受診ができるように、お手伝いして下さる方を募集しています。

このたび、下記のとおり病院ボランティアスタッフ募集についてご案内させていただきます。

対象

年齢 18歳〜70歳位の方で心身ともにお元気な方
※免許や資格は特に必要ありません

条件

◇当院のボランティア活動の趣旨を理解・遵守し協力していただける
 方
◇心身ともに健康であり、優しい心をもって活動していただける方
◇当院が行うボランティア研修を受講し、一定期間活動していただけ
 る方

活動内容

◇予定入院患者さんの病棟案内
◇外来受診患者さんの受付補助
◇院内美化活動 などを予定しています

活動日

◇月曜日から金曜日 9:00〜11:00 または 13:00〜15:00
◇可能であれば週1回以上

その他

◇ボランティア活動保険に加入していただきます(病院負担)
◇エプロン・ネーム・ロッカーを貸与します
◇規定による健康診断、予防接種を受けることができます
 (一定以上の活動が条件)
◇交通費は自己負担(当院シャトルバスは無料:駐車場は無料)

応募方法

1.人事課までメールをお願いします。
  (希望する活動内容・期間・氏名・連絡先を入力してください。)
  折り返し連絡させていただきます。

2.所定のボランティア活動申込書を人事課まで提出してください
  (郵送可)

メールはこちらまで 申込書ダウンロード

 申込書は1番窓口でもお渡ししております。

募集期間

◇応募は随時受付しています。
 応募頂いた後に面談を予定しています。


◎ 問合せ先:済生会山形済生病院 人事課
TEL:023-682-1111(内線2313)

トップへ

Copyright © 2018 Yamagata Saisei Hospital. All Rights Reserved.