What's new!

里帰り出産を希望される皆様へ

日本産婦人科医会より

里帰り分娩について

4月7日付で「急な帰省分娩の検討はぜひ避けてください。」というメッセージを出しましたが、緊急事態宣言が全国に拡大され、全ての国民に行動変容(移動の抑制)が強く求められました。
妊婦の皆さんの帰省分娩に関しましても、更に平時と異なる行動をご勘案いただかざるを得ない事態となっております。
従いまして、帰省分娩の予約をすでにされた皆さまもぜひ、予約されている施設とご相談の上、状況によっては現在お住いの地域での出産をご考慮いただきたく存じます。
なお、現在の居住地で出産施設を捜す際には原則として自分で捜さずに、現在健診を受けておられる担当医師と妊娠中の経過や合併症の有無などをふまえてご相談いただき、決定していただきますようお願い申し上げます。

里帰り希望の妊婦さんへ

当院では、リスクがある妊婦さんは妊娠28週、リスクがない妊婦さんは妊娠33週を目安に帰省していただいております。リスクについては妊娠20週を過ぎた頃に連絡をいただき助産師が詳しく問診させていただき確認しております。
現在、新型コロナウイルス感染が拡大している状況です。里帰り分娩はお受けしておりますが、安心で安全な分娩であるために病院としての対応にご協力いただいております。
里帰り分娩希望の妊婦さんが増加している状況下、安全に分娩していただくために、今後は妊娠20週を過ぎた頃にリスクを確認し分娩予約をしている妊婦さん以外の予約はお取り出来ません。
また分娩予約をされている妊婦さんにおきましても、里帰り後2週間の自宅待機後に妊婦健診受診となります。何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

山形済生病院 産婦人科

2020.04.24

トップへ

Copyright © 2018 Yamagata Saisei Hospital. All Rights Reserved.