妊婦さんへのお知らせ

妊婦さんへ

2021年がスタートしました。皆さまご家族で楽しいお正月を過ごされたでしょうか。今年は年始から寒波で雪が積もり寒い日が続いております。お日様が恋しいですね。感染対策をしながら元気に過ごしましょうね。2021年、赤ちゃんにあえるすてきな年になりますね。
現在、コロナ禍で母親学級や妊婦健診時に個別対応していた保健指導をお休みしている状況が続いています。安心で安全なお産になりますように、様々な情報を掲載していきますので、確認してくださいね。

面会について

面会は全面禁止となっております。洗濯物や必要物品の引き渡しは行っております(月~金 14時~17時)。

お産の立会いについて

現在、新型コロナウイルス感染対策のため、立ち合い分娩を見合わせております。ママと赤ちゃんを守るためですので、どうかご協力お願い致します。

妊婦健診について

12週から産科外来での妊婦健診が始まります。交付された母子健康手帳・補助券・妊娠カレンダー・予約表・各種同意書をお持ち下さい。
健診では毎回腹部エコーを行っていますので、お腹の赤ちゃんと会えますよ。
エコーの時、携帯で赤ちゃんを撮影したり、画像をご家族に送っている妊婦さんもいます。記念になりますね。
健診は元気に手足を動かす赤ちゃんに会える嬉しいひとときになっています。大きくなっていく我が子に会える健診がとっても楽しみになるはずです。

12週の健診時に、マタニティブックや書類を説明しながらお渡しします。
妊婦健診前には、下記より週数に合った内容をご覧になり、マタニティブックを併せてお読みになってきてください。妊婦健診の時には、スタッフと一緒に確認させて頂きます。内容で良くわからないことがあった場合はスタッフにお話し下さい。
こちらのホームページに情報を随時掲載していますので、ご覧になってください。

トップへ

Copyright © 2018 Yamagata Saisei Hospital. All Rights Reserved.