認定看護師(皮膚・排泄ケア認定看護師)

ストーマ造設・褥瘡等の創傷および排泄に伴い生じる皮膚トラブルなどに対して、適切なスキンケアの指導・相談を行う認定看護師です。皮膚・排泄ケア分野における看護とは、看護の基本ともいうべき看護技術の「清潔」に密接したスキンケアが基盤となっています。
皮膚を健康に保つためのケアを理論的かつ実践的に行っていくためのスキルを身に付け、現在、病院で活動を行っています。
患者さんのQOL向上を目指し、いつでも、どこにいても、その人らしく生活ができるように支援していくことを目標がんばりたいと思います。

kuroki_port_2013.jpg

主任看護師 黒木ひとみ(写真中央)

皮膚・排泄ケア認定看護師とは、皮膚・排泄ケア(創傷ケア・ストーマケア・失禁ケア)分野の専門教育を受けた看護師です。それぞれに共通することは、『スキンケアが基本』であることです。スキンケアは皮膚・排泄ケアのすべての領域の基本であり、健康な皮膚を維持する、皮膚障害の予防、皮膚障害が発生してしまった皮膚を健常な状態に戻すことが大切となります。また、排泄は人間にとって基本的なニーズのひとつであり、デリケートな部分です。精神面のケア、苦痛を与えないように看護していくことも大切だと考えます。その人らしさを重視した専門的な知識や技術を提供し、患者さんやご家族の生活の質の向上を目指し、日々頑張りたいと思います。

murayama_port_2015.jpg

看護師  村山 智美

トップへ

Copyright © 2018 Yamagata Saisei Hospital. All Rights Reserved.