一般不妊治療(人工授精)について

人工授精とは(AIH)

卵子と精子が受精する確率を高める治療法です。予め採取した精子を洗浄濃縮し、運動性のよい精子を子宮に注入します。

※人工授精でも不明なこと
排卵した卵子が確実に卵管に取りこまれたか、授精できたか等、不明な点もあります。
※人工授精で妊娠する方は、6回までに妊娠されるデータがあります。それ以降は体外受精のステップアップを含め今後の提案をさせていただきます。
※年齢・原因・治療歴によっては、早めにステップアップを提案させていただく場合もあります。
※人工授精による胎児異常発生率は、自然妊娠と差がないと言われていますが、まだデータを追跡している段階です。

人工授精の流れについて

・卵胞計測:排卵まで卵胞計測のために数回通院します。
・精子の採取:人工授精当日に、ご主人が自宅か院内で採精する必要があります。
・子宮に注入:洗浄・濃縮した精子をカテーテルを使用し子宮に注入します。


人工授精の流れ編集後.png

料金について

人工授精は、17,600円(2020.10月現在)です。
※その他、超音波検査、薬剤料、診察料等、別途必要となります。
※人工授精にかかる費用の一部が助成される市町村があります。詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせください。

トップへ

Copyright © 2018 Yamagata Saisei Hospital. All Rights Reserved.