病院臨床指標について

2週間以内退院サマリー記載率

定義

説明・・・
退院サマリーとは、患者さんの入院中の経過や治療内容を簡潔にまとめたものです。退院後速やかに記載することは、継続した医療の提供や提供した医療を振り返る際にとても重要であり、退院サマリーの2週間以内記載率100%を目指しております。/p<>

紹介率・逆紹介率

定義(紹介率)

定義(逆紹介率)

説明・・・
 紹介率とは、当院を受診した患者さんのうち、他の医療機関から紹介されて来院した患者さんの割合のことです。逆紹介率とは、当院から他の医療機関に紹介した患者さんの割合のことです。  高度な医療を提供する医療機関にだけ患者さんが集中することを避け、症状が軽い場合は「かかりつけ医」を受診し、そこで必要性があると判断された場合に高い機能を持つ病院を紹介受診する、そして治療を終え症状が落ち着いたら、「かかりつけ医」へ逆紹介し、治療を継続または経過を観察する、これを地域全体として行うことで、地域の医療連携を強化し、切れ間のない医療の提供を行います。
 紹介率・逆紹介率は、地域の医療機関との連携の指標であり、病院の医療の質を示す指標のひとつです。

患者満足度

定義

説明・・・
 患者満足度とは、患者さんやそのご家族が病院を利用した際の満足の度合いを示すものです。治療の効果や安全性、納得性をはじめ、サービス内容や施設・設備の充実度・快適性等、さまざまな要素により決定されると考えられます。
 当院は外来患者・入院患者ともに概ね満足いただいています。

クリニカルパス適用率

定義

説明・・・
 クリニカルパスとは、標準的な医療のスケジュールを分かりやすく書式化したものです。標準化された医療を的確に提供すると共に病態の変化に応じて早期に適切な対応をし、チーム医療の充実や医療の標準化と効率的な運用を図ります。
 当院のクリニカルパスはH23年に50%の適用率を目標にし、H27年に目標達成しました。その後、55%の適用率を目標設定し、H29年に達成しております。

トップへ

Copyright © 2018 Yamagata Saisei Hospital. All Rights Reserved.